NEWS詳細

2023/03/31

東京外かく環状道路中央JCT北側ランプシールドトンネル工事  Aランプシールド掘進完了のお知らせ

皆様には⽇ごろから、東京外かく環状道路事業にご理解とご協⼒いただきありがとうございます。

中央JCT北側ランプシールドトンネル⼯事(Aランプ及びHランプシールド⼯事)は令和4年3⽉4⽇より、事業⽤地(事業者が取得している⼟地)内での掘進作業を再開し、再発防⽌対策が機能していることを確認するとともに、施⼯状況や周辺環境をモニタリングしながら細⼼の注意を払いつつ掘進作業を⾏ってまいりました。

Hランプシールド機については、令和4年10⽉13⽇に掘進作業が完了したところですが、今般、Aランプシールド機についても令和5年3⽉30⽇に事業⽤地外も含め掘進作業が完了しましたのでお知らせします。地域の掲⽰板等でお知らせしておりますが、掘進作業に伴う地表⾯での異常は確認されておりません。なお、Aランプシールド機の掘削影響範囲の周辺環境のモニタリングは引き続き⼀定期間実施し、その結果についても掲⽰板等で皆様にお知らせいたします。

また、中央JCT北側ランプシールドトンネル⼯事の詳細な施⼯データ等については、東京外環トンネル施⼯等検討委員会による確認後、公表させていただきます。